• ブログ >
  • そのフロス、意味ないかも😱
2024.05.18

そのフロス、意味ないかも😱

• みなさんは歯磨きの際歯ブラシ以外で何か使いますか?

タフトブラシ、歯間ブラシ、デンタルフロス、ウォーターフロスなどいろいろな道具がありますね🪥😊
その中でも特に重要なものが「デンタルフロス」です!
最近は予防意識が高い患者様がとても増えているためすでにフロスの習慣がついている方もたくさんいらっしゃいます。

しかし、せっかく歯の健康のためにフロスを使っていても正しい使い方をしなくてはあまり意味がありません。
実は、歯と歯の間に入れるだけでは不十分なのです🙅‍♀️

特に歯周病の予防には
歯周ポケットの中のプラークをかきだす」ことがとても重要です❣️

この歯間乳頭という歯肉の山の両脇にフロスを入れて歯にこすりつけながらプラークをかきだすのです。

🦷このときに歯肉の中(歯周ポケット)に入れすぎないよう気をつけてください。歯肉を傷つけ、歯肉が下がることにつながります。

🦷フロスで出血があっても痛みがなければそのまま続けてください。痛む場合の出血はただ傷をつけているだけの可能性があります。

🦷通す際は必ず鏡を見ましょう。これが結構大切なポイントです。
見ながら通すことで歯周ポケットに入れすぎるのを防げますし、出血してくる場所を把握できます。そしてポケットからかきだされるプラークを見ることで、「まだこんなに菌(プラーク)が残っていたのか」と自覚できます。

🦷歯磨きする前にフロスを通すとよりプラーク除去率が上がりやすい上に習慣づきやすいです。